mooncatの図書館

本が好きです。図書館に住みたい。読んだ本の感想文を書いています。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あつあつを召し上がれ 小川糸 レビュー ネタバレあり

死ぬ前に食べたいものはなんだろう?お寿司?焼肉?いや、やっぱりお味噌汁にご飯、卵焼きかな。そんなことを考えながら読んだ短編集7編。テーマは食。 バーバのかき氷 歳をとると子供返りするなんていうけれど、作中のおばあちゃんがまさにそれ。ご飯を食…

坂の上の赤い屋根 真梨幸子 レビュー ネタバレあり

何が嘘で、何が本当なのか。 テレビで言っている情報が必ずしも本当ではない。誰かが情報を操作している可能性がある。ネットも雑誌も。だからその情報の出どころはどこなのか。そしてそれは本当なのか。 自分の頭で考えて判断できない人は、騙されていいよ…

三匹の子豚 真梨幸子 レビュー ネタバレあり

言葉には気をつけないといけない。 そう思えるようになったのは大人になってからだ。子供の頃の口癖って不思議と自分の親の口癖と同じ。良い言葉を使ってくれる親ならいいけれど、人の悪口や愚痴ばかり言っている親の元に育ってしまったら自分でそれを矯正し…

向こう側の、ヨーコ 真梨幸子 レビュー ネタバレあり

人間は一日に9000回もの選択をしているらしい。 今日は何を着ようか?今日のランチ何を食べようか?帰りにお買い物をしようか?日々小さな選択をしつつ、時として大きな選択に迫られることもある。どの学校に進学しようか?どの会社に就職しようか?起業しよ…

ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。辻村深月 レビュー ネタバレあり

親と子の関係に正解はあるのだろうか。 多くの親はきっと子供には幸せになって欲しいと思っているのだと思う。でもその愛情も行きすぎると過干渉となり、子供が自ら考える自由を奪ってしまう。だからと言って子供のことをずっと放ったらかしにしておくのも問…

ツナグ 辻村深月 レビュー ネタバレあり

死者に一人だけ会えるのなら、誰と会うだろう。そして何を伝えるだろう。それともまだまだ先にとっておくだろうか?そんなことを考えながら読んだ人も多いだろう。かくいう私も今の時点で死者に会えるのなら・・・なんてことを考えながら読んだ。 今作では亡…

ふちなしのかがみ 辻村深月 レビュー ネタバレあり

トイレの花子さん、こっくりさん。 今思い出すとなぜそんな話を夢中で信じていたのだろう?と思うけれど、子供の頃特に女の子はみんな信じていたんじゃないかな?怖いけれど知りたい、体験したいという怖いもの見たさ。今作はそんな気持ちを刺激される5編か…

縄紋 真梨幸子 レビュー ネタバレあり

真梨幸子=イヤミス、女性同士のドロドロのイメージではないだろうか? 今作の主人公は男性。そこからして今までの作品とは違うのかな?と思わされた。 主人公の興梠(こうろぎ)大介の視点と五十部靖子の書いた『縄紋黙示録』という小説とが交互に話は進ん…

素敵な日本人 東野圭吾 レビュー ネタバレあり

日本に住んでいるとついつい日本人の悪いところが目に付く。でも海外に住んでみると日本人の良いところにばかり目が行き、早く日本に帰国して日本に住みたいと思う。 日本人は真面目で親切で丁寧な人が多い。日本人は素敵だ。さて、今作は東野圭吾先生の9つ…